忍者ブログ
日々の事など

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

SHOW AND HIDE * PLUGIN
2024.05.02 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.10.23 Thu
今日の昼飯は『俺のハンバーグ山本』へ。

200810231707.jpg










会社の同僚5名で伺ったので、ちと待たされる。

200810231708.jpg










せっかくなので、チョット高いけれど「俺のハンバーグ」(¥1,600)を注文。
ご飯おかわり自由で、前菜にフルーツジュースとひじきが、出ます。
ゴボウ、青梗菜など副菜が沢山乗っています。

200810231709.jpg










分かり難いですが、キクラゲが乗ってます。

200810231710.jpg










ジャガ明太子と煮玉子。
煮玉子はシソか何かで、色付けがされていて、ピンクです。

200810231712.jpg










メインのハンバーグはこんな感じ。
中にコーンクリームが入っています。
かかっているソースは、八丁味噌が入っているらしく、確かに白いご飯と良く合います。
普通に美味しかったのですが、コーンクリームが入っている必要性をあまり感じませんでした。
店の名前を冠するメニューなだけに、ストレートに肉とソースの味だけで勝負して欲しかったです。
※普通にハンバーグを食べたいなら、日替わりソースを選べる、「自家製ハンバーグ」(¥1,000)を選んだ方が良いかも。

PR
2008.10.13 Mon
先月に行ったワイン狩りin勝沼の際、「イケダワイナリー」で購入した「甲州遅摘み白」を飲む。
200810131680.jpg
少しとろみがあり、甘すぎず非常に美味しかったです。
こんなに美味しくて1,500円!














2008.08.06 Wed
本日は会社のビール部(勝手に創部、略してビー部)の面々と『カタラタス』へ。
ここはご夫婦で営んでいるらしく、お揃いでアロハな格好をしていました。
※現在ハワイアンフェアのため。
200808061335.jpg










とりあえずは樽生で。
「ベルビュー・クリーク」

200808061337.jpg













ゲストの樽生「ロンドン・プライド」1Pint
上面発酵(エール)ビールです。

200808061341.jpg













ボトルビールへシフト
ベルギーの「デュベル」

200808061342.jpg










思い出せない…
専用のグラスもボケてしまい。。
かなりクリーミーで美味しかったです。

200808061339.jpg













カタラタス名物「オニオンリングツリー」!
※初めての来店ですけどね。

200808061343.jpg













ベルギーの「サタン・レッド」。
名前の厳つさとは裏腹に意外と飲みやすいです。

200808061344.jpg










カリフォルニアエール「アロガントバスタード エール」。
調べたらarrogant[ごう慢な]Bastard[ク●野郎]という意味のスラングだそうです。
専用グラス無かったので、ボトルをマスターが持ってきて下さいました。

200808061345.jpg










締めは「シメイ・ブルー」(寒)で。
2008.07.31 Thu
本日午前中は、新宿で私用を済ませ出社する。
しかしせっかく平日昼間に新宿にいるので、伊勢丹地下の「キッチンステージ」へ。
ちと高いので諦め「つな八」へ。
しかし更に、微妙に安い向かいの『船橋屋』へ~

200807311311.jpg










「天丼」を注文!

200807311312.jpg










せっかく揚げたてサクサクを頂こうと思ったのに、既に(かなり)天ツユと絡められおり残念。。
※次回からは、天ツユ無しで頂きたい。
2008.07.28 Mon
本日は記念日で、回らないお鮨屋へ。

200807271307.jpg











知り合いの紹介で、『みさご鮨』というお鮨屋さんへ行きました。
店内はカウンターと小さな小上がりのシンプルなお店です。

200807271277.jpg










「とこぶし」
まだ子供の貝だそうで、甘辛の餡が掛かっていました。
おいしいかった…

あまり本格的なお寿司屋さんへ行ったことがないので、若大将にお任せで見繕ってもらいました。
最初は酒の肴系から。

200807271279.jpg










お刺身!「縞鯵」
美味しかった…

200807271280.jpg










「車海老」
生きたものを、目の前でお刺身にしてくれました。
美味しかった…

200807271281.jpg










残った「頭」と食べ終わった身の「尻尾」を炙って出してくれました。
香ばしく、大変美味しかったです。
写真を撮り忘れましたが、お刺身を食べ終わったあとに残った、「つま」の大根とシソを海苔で巻いて出してくれました。
このような、サプライズサービスがあるから回転系に負けず、根強いファンに支えられお店が発展して行くのかと思いました…
※大将(若大将の親父)曰く、みさご鮨は今年で50周年だそうです!
おめでとうございます!

200807271282.jpg










貝のお刺身!左から
「ミル貝」「バイ貝」「アワビ」


200807271284.jpg










タイラギ(平ら貝)の磯辺焼き。
初めて食べましたが、美味しかったです。
実物を見せていただきましたが、ラケットのような大きな貝でした。

200807271285.jpg










「カツオのたたき」。

200807271286.jpg










「シャコ」

200807271287.jpg










「アナゴの白焼き」

200807271288.jpg










「大トロの燻し焼き!」
熱を加えたことにより霜が溶け、大盛りの山葵と一緒に食べて丁度良い位の味の濃厚さでした。

200807271289.jpg










「小肌」

200807271290.jpg










「炙りタラコ」

200807271291.jpg










「アナゴの肝焼き」

200807271292.jpg










「アオリイカ」
硬過ぎず、柔らか過ぎず、歯応えのと甘みのある食感が素晴らしかったです。

200807271293.jpg










「しめ鯖」
赤酢でしめてあるからか身が赤くなっていました。
これも美味しかった…

200807271294.jpg










「中トロのヅケ」
これも美味しかった…

200807271295.jpg










「貝柱」

200807271296.jpg










「アナゴ」

200807271297.jpg










「卵焼き」

200807271298.jpg










「新子」
これも美味しかった…

200807271300.jpg










「シイタケ」

200807271301.jpg










「うに」
これも美味しかった…

200807271302.jpg










「煮蛤」

200807271303.jpg










「ミル貝」

200807271304.jpg










「アナゴの白焼き握り」

200807271305.jpg










「お吸い物」

200807271306.jpg










締めの「ごぼう巻き」!





2008.07.21 Mon
200807211253.jpg










本日の昼食は、以前から気になっていた近所の鰻屋『稲毛屋』へ。

200807211254.jpg










開店11:30を目指して到着しましたが、「土用の丑の日」が近いこともあってか既に行列が。。

200807211255.jpg













なんとか初期ロットに間に合い、待たずに座れました。
鰻重定食と白焼丼を注文。

200807211256.jpg










「白焼丼」
山葵醤油でいただくそうです。
一口いただきましたが、ウナギ本来の味が楽しめて非常に美味しかったです。

200807211258.jpg










「鰻重定食」
うどんか味噌田楽を選べますが、うどんで。

200807211259.jpg










このお店は、関東風と関西風(蒸さずに焼く)を選べるのですが、今回は関東風で。
タレはくどくなく、身はこってりしていて美味しい!

200807211260.jpg













チョットお高いですが、次回は「ひつまぶし」に挑戦したいです。

食べ終わり、第二目標の気になるベーグル屋探しを兼ねた「へび道」探索へ。

200807211261.jpg










住宅街の一角にそれはありました。。
旅ベーグル』…
休日のみ営業で、夕方には売り切れてしまうようですがどうでしょう…

200807211265.jpg










買えました!紙袋にはロゴが。

200807211266.jpg










残念ながら、プレーンは売り切れでしたので、その他「レーズン」「デュカ」「豆乳」の三種を購入。
食べるのが楽しみです。

200807211262.jpg










「へび道」から「忍通り」へ抜ける住宅街の一角に、金魚をモチーフにしたアート展が!
皆、涼しげな作品ばかりでした。

200807211263.jpg










更に進むとまた気になるお店が…

200807211264.jpg










ランチで再訪したいと思います。
2008.07.19 Sat
200807191252.jpg










本日は、以前休日に何度か訪れたものの満席のため入店叶わなかった『Bistro o la la!』へ。

200807191235.jpg











「シェフの気まぐれサラダ」を注文。
普通の生ハムのサラダでした…
ちょっと期待値が上がっていただけに残念。。

200807191236.jpg










おすすめボードの「天然青ダイのカルパッチョ」を注文しましたが
青ダイが品切れで、ヒラメに変更。
淡白な味の中にも旨みがあり美味しかったです。

200807191237.jpg










「ガーリックトースト」を注文。
直立して出てきました。

200807191238.jpg










「大目マスのテリーヌ」を注文。
はじめて聞く名の魚だったので、調べてみると。。
“大目マス”という名は地方名で、鮭の一種で“白鮭”というそうです。
一般的には“トキシラズ”と言われており、4~6月に東北地方を回遊するそうです。
なるほど、、だからこの時期に水揚げされたのか。。

味はというと、、
ポークやレーバーなどに比べあっさりとしていますが、魚独特の風味があって美味しかったです。
ソースともよく合っていました。

200807191239.jpg










この時期にどうかと思いましたが、メニューボードにあったので生ガキを注文。
ところが、あまり状態が良くないとのことで、本日は出していないそうです。残念。
代わりに気になっていた、人生2回目の「エスカルゴ」を注文。


200807191244.jpg










本日二本目の白ワイン。
一本目は少し軽かったので、ドライで味にとろみがあるものお願いしたらこちらを出してくれました。
非常に美味しかったです。

200807191246.jpg










本日のおすすめボード二品目「天然カンパチのフリット バルサミコソース」を注文。
カンパチがちょと小さくて、ん?と思いましたが、美味しかったです。

200807191249.jpg










メインは「マグレ鴨のロースト オレンジソース 柚子胡椒風味」。
 ※マグレ鴨とはフォアグラを取ったあとの鴨で、元々フォアグラの副産物として、生産者が楽しんでいたそうですが、その美味しさから一般に広まったそうです。
オレンジと柚子胡椒…?と思いましたがとても美味しくいただけました。
確かに両方柑橘類か!

200807191251.jpg










デザートは「クリームブリュレ」を注文。
私は食べていませんが、美味しいそうでした。

200807211270.jpg














最後店員さんが、飲みきれなかったワインに栓をして、持ち帰り用の袋に入れてくれました。
ありがとうございます!

2008.06.21 Sat
本日の夕飯は、近所の「かしわ」へ。
焼鳥専門店というと結構な値段がしますが
ここは何度も訪れていますが、非常に目に優しい価格で美味しい焼鳥が食べれます。
大山どりという鶏をつかっているのが特徴です。

200806211203.jpg










左から2本づつ「はつ」「なかおち」

200806211204.jpg










「とりタタキ」
さしみとか生系は、しっかりとした店でないと食べる気になれませんが
ここのは大変美味しいです。

200806211205.jpg










「ささみ」

200806211206.jpg










左から「かしわ」「せせり」「ぼんちり」
残念ながら本日「皮」「すな肝」は終わってしまってました。

200806211207.jpg










「つくね」

200806211208.jpg










「さび焼き」

200806211209.jpg










〆は「とりスープ」で!

今回初めて、店内で写真を撮っていると大将から話しかけられ
最近「mixi」でコミュができたとのことでした。※ご友人が作られたそうです。
今度是非参加させていただきます!


2008.05.24 Sat
本日は近所のフレンチ『ル・フークレール』へ。
店内は照明を落とし気味で、装飾もご夫婦?のこだわりが感じられ、非常に雰囲気の良いところです。

200805241159.jpg










「鯵のマリネ」を注文。
盛り付けが非常に綺麗です。

200805241163.jpg










「鶏白レバーパテの蜂蜜ソース ドライ無花果添え」
臭みも無く、レバーに甘いソースは初でしたが非常に美味しかったです。
彩り、盛り付けも申し分ないです。

200805241162.jpg










「インゲンとハムのサラダ」を注文。

200805241164.jpg










「ローストポークのレンズ豆添え」を注文。

2007.11.24 Sat
本日は、たまたま近所を散歩していて、発見したフレンチのお店
Le Feu Clair(ル・フークレール)へ初めて行きました。

土曜日とのこともあり、満席でしたが丁度入れ替わりで入れました。

料理名は2人で白ワイン2本空けたため、記憶が定かではありません…

20071124595.jpg










「ハマチしのマリネ」

20071124596.jpg










レバー系でしたが、思い出せない。。

20071124597.jpg










「手羽先の香草焼き」

20071124600.jpg










「いわしのマリネ」
またマリネを注文してしまった。。
でも美味しかったです。

20071124601.jpg










「鹿肉のロースト」

20071124598.jpg










白ワイン(1本目)

20071124599.jpg










白ワイン(2本目)

このお店はご夫婦で切り盛りされているそうで
奥様と思われる方に、ワインの好みを伝えると、丁寧に解説をし選んでくれました。
HOME |
忍者ブログ | [PR]
| Design by幹