忍者ブログ
日々の事など

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

SHOW AND HIDE * PLUGIN
2024.05.02 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.10.13 Mon
先月に行ったワイン狩りin勝沼の際、「イケダワイナリー」で購入した「甲州遅摘み白」を飲む。
200810131680.jpg
少しとろみがあり、甘すぎず非常に美味しかったです。
こんなに美味しくて1,500円!














PR
2008.10.12 Sun
本日遂に念願の「TOKYOBIKE」を購入!!

200810121679.jpg










www.tokyobike.com

200810121673.jpg










色は好きなグリーン!
ネットで調べたり、オッシュマンズの店頭で見たら「SPORT 9S」にも惹かれましたが、まだ初心者なので欲張らず、街乗りな感じのこちらにしました。

200810121677.jpg










来週から、チャリ通にチャレンジ!


2008.10.10 Fri
本日は、仕事が割りと早く終わったので『千石自慢らーめん』へ。
JR巣鴨駅から千石方面へ歩いて、向かう。
たまに行く『十兵衛ラーメン』を通り過ぎ、到着。

「和節つけめん」なる新メニューもありましたが、「肉醤豚らーめん」味玉付きを選択。
いつもは、全部のせの醤油ですが、気になったこちらにすることに。

200810101668.jpg










青ネギがとても食欲をそそります。

200810101669.jpg










チャーシューも柔らかくとても美味しかったです。
因みに、このお店、せっかく2階席があるのに何で使用しないのか疑問。
昔は使ってたのに。。
穿った見方をすると、席を少なくして客が大勢並んでいる所を見せ、集客を促しているんだろうと。
白山通りに面しているし。
または、席数を多くしてしまうと、細やかな接客ができないからかな。
本日の接客で、「固めのお客様から、失礼します。」など、お腹空かせてピリピリきてる客向けのフォローの言葉を聞くと、大変なんだろうな…
今の時代、チョットでも客の癇に障るような対応をしたらネットに書きこまれるしね。。



2008.10.01 Wed
本日夜は、会社のラーメン部の面々と近くの『天下一品』へ。

200810011661.jpg










何でも「十月一日」は天下一品の日で、食べるともれなく「ラーメン一杯無料券」をいただけるとのことで。

200810011662.jpg










「青ネギこってりラーメン」を注文。
スープは臭みもなく美味しかったです。
しかしチェーン店の悲しさか、麺があまりほぐれてなくスープと全く絡んでいませんでした。
箸で自分でほぐして、絡めましたけど。

店を出ると隣のビルに、予てから行きたかったBritish Pub 「THE ALD GATE」 が!

200810011667.jpg
 









ビール好きの先輩と同僚の3人で、一杯飲んでくことに。

200810011666.jpg










店内はこんな感じで薄暗く、外国人率75%位の別世界で良い雰囲気です。
立ち飲み・カウンター・テーブル席と様々なスタイルの飲み方ができて楽しいです。
またモニターが至るところに設置されていて、常にサッカー観戦が出来るようになっていました。
※リアルタイム放送でない場合もあり、「試合結果を言わないように!」との張り紙あり。
きっとトラブルがあったのでしょうね…

200810011664.jpg










一杯目!
※ちょっと飲んでしまいました。。
面白いのが、ドリンクもフードもカウンターへ客自身が注文をしに行って、そこで都度勘定するシステムになっています。
確かに従業員も少なくて済むし、食い逃げされないし良い事ずくめかも。
客にしてみても、割勘とか気にせずに飲みたい人は飲むし、「君は途中参加だから半額でいいよ」とか余計な事なく理に適ったシステムかも。

200810011665.jpg










2杯目は、コースターが気になった「YONAYONA」で。
会計システムを把握したので、次は知ったかぶりして来たいと思います。

2008.09.24 Wed
本日は、移転後の『』へ初訪問。
神泉駅徒歩1分が、更に近く徒歩10秒となりました。

200809241648.jpg










別に電車で行くわけではないので、余り関係ありませんが、移転後店内が広くなったのは良いことで。

200809241645.jpg










久しぶりにノーマル「つけめん」を注文。
美味しかったです。

2008.09.23 Tue
本日は In The Room へ行く用事があり、久しぶりに新宿へ。
せっかくなので近辺のラーメン屋情報を調べ、美味しい塩つけ麺を食べれるというので気になった『ひるがお』行ってみました。

200809231643.jpg










住宅街と商店街が混在した街角に「塩」の一文字がわかりやすいです。
駅から割りと遠いですが、皆自転車、バイクを駆使して中々の賑わいです。

200809231638.jpg










店内はこんな感じです。
チャーシューは炭で炙るようなので、カウンターに防熱のためかガラスが。

200809231636.jpg










割と待たされるようなので、ウンチクを読んで待つことに。

200809231637.jpg










更に読む。

200809231641.jpg










「チャーシュー塩つけ麺」

200809231642.jpg










麺は中太麺で、よくスープと絡み美味しかったです。


200809231639.jpg










チャーシューは刻まれて、つけ汁の中に。
貝柱など色んな素材が入っていて、塩つけ麺は初めてでしたが大変美味しかったです。

200809231640.jpg












200809231644.jpg










次は普通の塩ラーメンを食べてみたいです。

2008.09.20 Sat
本日は、東急ハンズで発見して依頼、ずっと気になっているあるものを谷中へ試乗しに行きました。
忍通りをテクテクと歩いていると。。

DSCN4478.jpg










根津でお祭りがあるようです。

DSCN4483.JPG










小さいながらも立派な山車が!

DSCN4479.JPG










お神輿も!

200809201620.jpg










まずは腹ごしらえをするべく、うどんを食べに!

200809201609.jpg










「根の津」へ。

200809201610.jpg










このお店、手狭であるものの非常に人気店のため大抵相席なのですが、今回は席を占有できました。
色々と迷う…

200809201611.jpg










更に迷う…

200809201617.jpg










前回は「ぶっかけ」だったので今回は、「生醤油」で。

200809201618.jpg










うどんの素の味が楽しめます。

200809201619.jpg










トッピングの「揚げ餅」。
このお店の天ぷらは、どれも非常にサクサクに揚がっていて美味しいです!

200809201615.jpg










こちらはつれの「釜バター」

200809201614.jpg










トッピングの「生卵」

200809201613.jpg










釜バターに生卵を加えるとカルボナーラ風に。

腹ごしらえも済みいよいよ本題へ!

DSCN4484.JPG










tokyo bike !!

200809201621.jpg










TOKYOBIKE.COM

200809201622.jpg










.COMの「.」が毛虫?

ハンズで見かけたのをきっかけに、色々と調べたら何と近所に試乗できる所がありました!

早速、tokyo bikeの一番プレーンなタイプとも言えるTOKYOBIKEのイエローをレンタル。
後で返却される保証金5,000円とレンタル料500円で3時間も試乗できます。

私は初めて、タイヤの細いロードレーサータイプの自転車に乗ったのですが
軽い!!

正直ここまで軽いとは、、プラスギヤが付いているので、急坂もラクラク♪

カルチャーショックの余り、ロードタイプ超初心者のくせに
谷中→上野→皇居→青山→新宿→谷中
と一気に駆け抜けてしまいました。

DSCN4485.jpg










皇居!

DSCN4491.JPG










途中道に迷う。
地図確認中。

DSCN4501.jpg










少し返却時間をオーバーしてしまいました。
tokyo bikeの方々すみません。。

200809201626.jpg










帰りは根津神社のお祭りをみて帰りました。

2008.09.04 Thu
今日は前回、売り切れだった「焼き豚らーめん」を食べに『はやし』へ。

200809041455.jpg










12:00前だったので余裕で注文。
具は、のり・ネギ・半熟味玉・しなちく・そして…

200809041456.jpg










焼き豚!
2008.09.03 Wed
今日も残暑が厳しく、暑気払いに辛いものを食べに
『ティーヌン タイ国ラーメン』道玄坂店へ。

200809031451.jpg










トムヤムラーメンにしようかと思いましたが、トムヤムつけ麺に。

200809031452.jpg










辛そうに見えますが、お酢の酸っぱさと唐辛子が絶妙で、それ程辛さを感じませんでした。

200809031453.jpg










麺はそれほどこだわりが無いようで、普通のソフト麺でした。

200809031454.jpg










そば湯も出てきました。
2008.08.31 Sun
本日は『神名備』へ

200808311447.jpg










「塩チャーシュー麺」を注文。
この聳え立つマッターホルンのような雄姿!

200808311448.jpg










裏山♪

200808311449.jpg










青ネギが食欲をそそります。

200808311450.jpg










ホロホロに柔らかいチャーシュー。


1   2   3   4   5   6   7  
忍者ブログ | [PR]
| Design by幹