忍者ブログ
日々の事など

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

SHOW AND HIDE * PLUGIN
2024.05.02 Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.15 Fri
今日の昼飯は、暑いので近場の『千吉』で。
今更気付きましたが、千吉って吉野家グループだったんですね。

200808151367.jpg










「カレーうどん  桜えびの掻揚げ丼セット」を注文。

200808151368.jpg










鰹出汁ベースのクリーミーなカレーが美味しいです。
ただ最近、讃岐うどんの旨さに開眼してしまったので、麺に関しては物足りないです。

200808151369.jpg










「桜えびの掻揚げ」
昼の繁忙期に行くと、割といい加減な揚げ方のときがありますが、お盆の時期でガラガラのためかちゃんと揚っていました。
サクサクでした。


PR
2008.08.14 Thu
今日は仕事が早く終わって、久しぶりに『千石自慢ラーメン』へ行こうかと、巣鴨で下車。
最近千自ラーメンにて、つけ麺が開始したらしく、それを食しに。
しかし。。お盆休み。
タッチの差で『十兵衛』も21時前に暖簾を下ろしていました。。
トボトボと忍通りを歩いて帰ると、『ラーメン晴山』なる看板が…

200808141366.jpg













早速入店。


200808141365.jpg










中は普通の定食屋で、一瞬後悔しましたが、とりあえず「ラーメン」を注文。
極普通の鶏がら醤油ラーメンでしたが、たまにはシンプルな味もいいかも。


2008.08.14 Thu
最近しつこいくらいにうどん憑いているので、本日の昼飯は道玄坂『小麦房』へ。
ここはチェーン店っぽいですが、その実、店舗は道玄坂店のみで、なんと店の地下に製麺所があり、30分以内打ちたて麺が常時楽しめるそうです!

200808141360.jpg










「ぶっかけ冷やうどん」と茄子天&磯辺揚げ&かき揚げ

200808141363.jpg










この季節は茄子が美味しいです。

200808141364.jpg










ごま、天かす、おろし生姜をたんまり乗せて食べました。





2008.08.13 Wed
軒並み行きつけの場所は、お盆休みのため昼飯は『麺屋武蔵 武骨外伝』へ。

200808131357.jpg










「おろし冷やつけ麺」+味玉を注文

200808131358.jpg










つやつや麺

200808131359.jpg










スープには大根オロシと鶏挽肉が入っていました。
特にサッパリした大根オロシが麺に良く絡み、濃厚なスープとマッチして美味しかったです。

2008.08.12 Tue

最近うどん憑いてるため、昼飯に『将八』へ。

200808121355.jpg










「生醤油うどん」2玉を注文。
トッピングは、かき揚天、ちくわ天、蓮天で730円は安い!

200808121356.jpg










会社から遠いことが、残念です…
 


2008.08.11 Mon
今日は仕事を早く片付け、帰り道に最近愛読の「ラーメン一期一会
で見つけた、大塚の『麺たつ』へ。

200808111350.jpg










JR大塚駅北口を出て、「癌研通り」右側をテクテク6分ほど歩く見えてきました。
ここだけ何故か昭和な感じ?

200808111354.jpg










こちらの店主は2007年2月に、父上の中華料理屋を継いでラーメン屋としてオープンしたそうです。
確かに、入り口が中華っぽい?

200808111351.jpg










値段はかなり頑張って低めに設定されています。
予習済みの店なので、迷わず一押しの「特麺たつしおラーメン」を。

200808111353.jpg










澄み切ったスープで、あっさりと思いきや濃くのあるどっしりしたスープでした。
ただスープの旨みをもっと味わいたかったのですが、少し塩味が濃すぎました。
※後から知ったのですが、薄味も言えば調整してくれるそうです。
今度は「揚げネギしおラーメン」かな。
また来よう。
2008.08.09 Sat
本日は昼飯に、気になっていた讃岐饂飩『根の津』へ。

200808091346.jpg













忍通りから根津神社入り口へ向かう、通りに入ってすぐにありました。

200808091347.jpg










店内は混んでいましたが、先に注文をしていたので、着席したら割りと直ぐにきました。
「天ぶっかけうどん 大盛り(2玉)」を注文。

200808091348.jpg










表面なめらかつるつる、歯応えも絶妙な弾力があり非常に美味しかったです。
天ぷらもサクサクしていてこれまた美味しい!

200808091349.jpg










次はうどんの味をストレートに味わえるという「生醤油うどん」にしよう。
でも、明太バターとかカルボナーラ風とか創作うどん系にも引かれるかも…

2008.08.06 Wed
本日は会社のビール部(勝手に創部、略してビー部)の面々と『カタラタス』へ。
ここはご夫婦で営んでいるらしく、お揃いでアロハな格好をしていました。
※現在ハワイアンフェアのため。
200808061335.jpg










とりあえずは樽生で。
「ベルビュー・クリーク」

200808061337.jpg













ゲストの樽生「ロンドン・プライド」1Pint
上面発酵(エール)ビールです。

200808061341.jpg













ボトルビールへシフト
ベルギーの「デュベル」

200808061342.jpg










思い出せない…
専用のグラスもボケてしまい。。
かなりクリーミーで美味しかったです。

200808061339.jpg













カタラタス名物「オニオンリングツリー」!
※初めての来店ですけどね。

200808061343.jpg













ベルギーの「サタン・レッド」。
名前の厳つさとは裏腹に意外と飲みやすいです。

200808061344.jpg










カリフォルニアエール「アロガントバスタード エール」。
調べたらarrogant[ごう慢な]Bastard[ク●野郎]という意味のスラングだそうです。
専用グラス無かったので、ボトルをマスターが持ってきて下さいました。

200808061345.jpg










締めは「シメイ・ブルー」(寒)で。
2008.08.04 Mon
最近カレー憑いてるため、知り合いのランチブログから、『ブーニャ』へ。

200808041332.jpg










辛いと噂の『トマトキーマカレー』を注文。


200808041334.jpg










辛かったですが、半熟玉子を絡めると非常に美味しかったです。
また食べよ。


2008.08.02 Sat
本日は谷根千散歩がてら、以前から気になっていたネパール・インド料理『ミルミレ』へ。

93ad3ffa.jpeg










団子坂を下る途中、右の路地に入る。

200808021316.jpg










千駄木の由来が発覚!
※知ってたけどね。

200808021317.jpg










路地を進むと、アクセサーリショップが!

200808021318.jpg













ミルミレ発見!ツタ植物が生い茂ってます。

200808021319.jpg













ネパール国旗がはためいていました。

200808021321.jpg













メニュー

200808021323.jpg










「バターナン」
大きすぎてはみ出ました…

200808021328.jpg










「サフランライス」

200808021326.jpg










「ミルミレチキンカレー」を注文。

200808021327.jpg










こちらは「キーマカレー」

200808021329.jpg










美味しかったので今度は夜に来たいと思います。
1   2   3   4   5   6   7   8   9  
忍者ブログ | [PR]
| Design by幹