忍者ブログ
日々の事など

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

SHOW AND HIDE * PLUGIN
2024.05.17 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.08.22 Fri
本日の昼飯は『轍』へ。
昨日、行列だったため時間をずらして来店。

200808221401.jpg










久しぶりに「つけめん」を注文。

200808221402.jpg










つやのある麺。
国産小麦100%で、カンスイはモンゴル産だそうです。

200808221404.jpg










魚介・節系が強く感じられるスープも美味しいです。













PR
2008.08.21 Thu
本日の昼飯は「轍」が並んでいたので、『うさぎ』へ。

200808211399.jpg










初めてノーマルの「つけ麺」を注文。


2008.08.17 Sun
本日は散歩がてら、東洋大学前にある『麺工房 山久』へ。

200808171394.jpg













大きさの割りに看板・暖簾ともに、字が控え目なので行き過ぎ注意。

200808171395.jpg













麺に特徴のあるお店のようです。

200808171391.jpg










季節限定メニューにも惹かれましたが

200808171392.jpg










今回はこちらの基本メニューから。

200808171384.jpg










色々と悩んだ末、「山久 特製つけ麺」を注文。

200808171385.jpg










元イタリアンのシェフが創めたお店らしく、調度品がカフェのようです。
天然木の長テーブルと椅子がラーメン屋らしくなくて良いです。

200808171387.jpg










「特製つけ麺」

200808171386.jpg










スープは、焦がしネギと柑橘系(柚子?)の香りが食欲をそそります。

200808171390.jpg










トッピングの「炙りチャーシュー」はホロホロに柔らかく、スープに入れて麺と一緒に食べると絶品でした。

200808171388.jpg










のり、支那竹、チャーシュー、ナルト、柚子皮が乗っていました。
私的にナルトは、ラーメンの具の中で最も形骸化したどうでもいい具だったのですが、「器の白」「二色の麺」ととてもマッチしていました。

200808171389.jpg










このきしめん?フィットチーネ?を思わせる麺が、非常にモチモチしていて美味しかったです。
そんなに重くなく、サッパリしたスープによく絡み、いくらでも入りそうな麺でした。

次回は季節限定メニューに挑戦したいです。


2008.08.16 Sat
久しぶりに『神名備』へ。

200808161382.jpg










メニュー。

200808161379.jpg










ここは「塩ラーメン」も好みですが、前回品切れだった「ごまの酸辣麺」を注文。

200808161380.jpg










ごまたっぷり。

200808161381.jpg













次回、間に合えばこちらの季節限定メニューを試したいと思います。

接客には無頓着な私ですが、この店のいつも気持ちの良い応対には頭が下がります。

2008.08.16 Sat
茹だるような暑さの中、散歩がてら東大前にある『初代けいすけ』へ。

200808161375.jpg










ここは味噌ラーメンが美味しいそうです。

200808161373.jpg










暑いので、早速入店。
つけ麺を注文しようと思っていましたが、店内の冷房がばっちりきいていたので

200808161370.jpg










「温玉黒味噌ラーメン」を注文。

200808161371.jpg










竹炭が入っているそうです。

200808161372.jpg










様々な種類をブレンドした味噌。
普通に美味しかったのですが、最近の自家製麺店に比べ、麺がぱっとしませんでした。
今度はつけ麺を試したいと思います。

200808161374.jpg










ちと雲行きが怪しくなってきたので、急いで帰る。




2008.08.15 Fri
今日の昼飯は、暑いので近場の『千吉』で。
今更気付きましたが、千吉って吉野家グループだったんですね。

200808151367.jpg










「カレーうどん  桜えびの掻揚げ丼セット」を注文。

200808151368.jpg










鰹出汁ベースのクリーミーなカレーが美味しいです。
ただ最近、讃岐うどんの旨さに開眼してしまったので、麺に関しては物足りないです。

200808151369.jpg










「桜えびの掻揚げ」
昼の繁忙期に行くと、割といい加減な揚げ方のときがありますが、お盆の時期でガラガラのためかちゃんと揚っていました。
サクサクでした。


2008.08.14 Thu
今日は仕事が早く終わって、久しぶりに『千石自慢ラーメン』へ行こうかと、巣鴨で下車。
最近千自ラーメンにて、つけ麺が開始したらしく、それを食しに。
しかし。。お盆休み。
タッチの差で『十兵衛』も21時前に暖簾を下ろしていました。。
トボトボと忍通りを歩いて帰ると、『ラーメン晴山』なる看板が…

200808141366.jpg













早速入店。


200808141365.jpg










中は普通の定食屋で、一瞬後悔しましたが、とりあえず「ラーメン」を注文。
極普通の鶏がら醤油ラーメンでしたが、たまにはシンプルな味もいいかも。


2008.08.14 Thu
最近しつこいくらいにうどん憑いているので、本日の昼飯は道玄坂『小麦房』へ。
ここはチェーン店っぽいですが、その実、店舗は道玄坂店のみで、なんと店の地下に製麺所があり、30分以内打ちたて麺が常時楽しめるそうです!

200808141360.jpg










「ぶっかけ冷やうどん」と茄子天&磯辺揚げ&かき揚げ

200808141363.jpg










この季節は茄子が美味しいです。

200808141364.jpg










ごま、天かす、おろし生姜をたんまり乗せて食べました。





2008.08.13 Wed
軒並み行きつけの場所は、お盆休みのため昼飯は『麺屋武蔵 武骨外伝』へ。

200808131357.jpg










「おろし冷やつけ麺」+味玉を注文

200808131358.jpg










つやつや麺

200808131359.jpg










スープには大根オロシと鶏挽肉が入っていました。
特にサッパリした大根オロシが麺に良く絡み、濃厚なスープとマッチして美味しかったです。

2008.08.12 Tue

最近うどん憑いてるため、昼飯に『将八』へ。

200808121355.jpg










「生醤油うどん」2玉を注文。
トッピングは、かき揚天、ちくわ天、蓮天で730円は安い!

200808121356.jpg










会社から遠いことが、残念です…
 


1   2   3   4   5   6   7  
忍者ブログ | [PR]
| Design by幹